Notame’s blog

notameの、notameによるお知らせと活動記録

引越しクラウドファウンディング(途中経過報告その1)

誕生日にかこつけて、欲しいものリストを公開したらあれこれ送って頂いてめっちゃ嬉しい週末です。ありがとうございます。

 

f:id:ymdandU:20180714134217j:image

移転費用クラウドファンディングですが、 7/8の開始以来6日間で31万4000円が集まっております。継続オーナー会員の方々のご入金を含めると61万4000円です。本当にありがとうございます。

paymo.life

(銀行振込の口座番号はFacebookのグループからご確認ください。)

notameの趣旨について、改めてご説明させてください。
この機会にあらためてnotameが目指している姿を知っていただければと思います。

 

【notameってなに?】

①「スタディ・コミュニティ」としてのnotame
これまで notame は、みんなが知るTwitterの有名人や、法律の専門家、アニメのプロデューサーに至るまで、日頃は出会う事ができない人たちの「ここだけの話」をみんなでご飯を食べながらスタディする面白さを提供してきました。

過去には、「書籍プロモーションと装丁デザイン」「マヤ文明について」「日本酒業界の今」「地域精神医療の話」「アニメ産業の構造変容」「地震防災の話」「区議の仕事」「ブロックチェーンのはなし」など様々な分野の知的好奇心を満たすイベントを提供してきました。

その中でも大切にしているのは、“大ホールではなく居心地の良い家のような環境で、おいしい食事を食べながら、日頃は出会えない人の話を、親しみを持てる距離で聞いて交流することができる” こと。知り合いの知り合いらしいけれど、普段出会うことがない人と仲良くなれる場所でありたい。

イベントを開く

会ったないことのない人たちが出会う
(自分の知り合いの知り合いらしいけれど境界の外の人)

notame内外のイベントやオンラインでさらに関係を深める

世の中に何らかのインパクトを与える動きが形成される

外向きのアクション

世界がちょっと変わる!

 

②箱庭であれこれ試そう!新しい価値を見つけるコミュニティとしての”notame”

★会社にいる自分
★以前いた組織(学校、サークル、部活、住んでいた場所、前職)の自分
★趣味の活動のなかの自分
★家族の構成員(父母/子/孫/兄弟姉妹/親…etc.)としての自分
★ネットの中の自分
★ひとりでいるときの自分…etc.

 

ひとりの人間が様々な呼び名や役割を持つ時代になりました。
所属するものにはそこに”コミュニティ”が発生します。そのコミュニティのなかに中に私たちは存在するのです。

ただ、所属するついてくるコミュニティではなくて、友達の友達、その友達またその友達…といった人間関係の中に箱庭を作って、共通の話題を入れられる実験装置を作ったら、それは新たな"コミュニティ"になるだろうか、それは未来にわたって緩やかにつながり、緩やかに支え合い、時に切磋琢磨できる気の合う仲間たちを見つけられるだろうか。

やりたいことの同じ方向に向かう仲間を募ってみよう。
こんなことやりたいんだよねと色々試してみよう。
「やってみたいことをやってみる」ことが世界を変えるはず。

そんな大人な皆さん、一個人としての皆さんを応援する秘密基地です。

今後、箱としてオープンなイベントや色んな人が参加できるイベントも開催することはあると思いますが、「クローズドなnotame」はしっかり維持しつつも、新たな企画を売ったり、周囲の皆さまと共同のイベントも打っていきたいと思っています。

ある人にとっては「仕事、家族 & notame」、ある人にとっては「趣味、仕事、育児 & notame」。「趣味、仕事、ひとりの時間 &notame」の人もいるかもしれません。それでも一個人をの価値を増やしたり高めたりする場所でありたいです。

 

notameとは
1.大人の秘密基地―招待制のプライベートサロン
2.Gathering & Sharingの精神でナレッジを共有する場―個人の持つ感性、想い、スキル等を交換し合い新しいモノ・コトを生み出していくこと
3.世代や今いる環境を越えて、”世界を変える”第一歩と出会いの場
   - “世界”とは宇宙や地球規模から家の中の規模まで…その単位を問わず
   - 産業・経済・社会・文化・生活・政治…その分野を問わず。

 

クラウドファンディングでは、イベント主催権限を持つ正会員権や、イベントにお得に参加できるイベントチケットなどをご用意しています。

 

paymo.life

 

もっと気軽に支援をしたいという方は、polca経由でどうぞ。2種類あります。

polca.jp

polca.jp


再稼働は7/23を目指して絶賛準備中です。
(間に合うか猛烈に心配ですが)
皆さまの温かいご支援、お待ちしています。

りあん