Notame’s blog

notameの、notameによるお知らせと活動記録

第三回 お魚捌き隊!

 

 こんばんはー!notame料理部です。

屈強な男たちの隙間からこんにちわ!はじめましてー!

 

始まりましたねブログ。

トップバッターは、notame料理番長No2の豆腐です。

色々進みながら足したり引いたりできればということで出港!

 

 

 2017.06.10 14時ごろ

第3回お魚捌き隊が行われました。


■講師 豆腐

■メンバー 7名

■会費3800円(魚の時価)+習う人は1000円

■食べるだけの人 3800円。

■持ち物 エプロンまたは黒いTシャツ、三角巾または頭に巻く何か、

手を拭く布巾やタオルや手ぬぐい。

■メニュー 鯵の三枚おろしに挑戦!!

アジフライ、鯵のなめろう、鯵のたたき。

豆腐さんの惣菜(ごはん、塩麹の叩ききゅうり浅漬け、夏薬味のだし巻き、冷やしトマト、オクラのお浸し。鯵のあら汁。

 

三回とも参加している方1名。

初めて参加!でも魚捌いた経験あり2人

他に手練が3名。

食べたり見学の方2名。

 

経験ありの二人も古い記憶すぎて…ということでマンツーマンで三枚おろしに挑戦。

流しは立ててMAX二人なので、三枚におろしたら骨抜きは広い部屋でやります。

素敵な写真を撮影してくれたメンバーがいらっしゃったのでご覧くださいませ。

 

はーい まずは手とり足取り。

さあー自分でもやってみましょうー!

一人3尾捌けますよー。繰り返して覚えましょう。

腹、背、背、腹の順で捌きます。

はい。りぴーとあふたーみー。

腹、背、背、腹。

 

ど~~れ、骨に身はどれくらい薄く三枚に出来たかチェック。

ん、んーまだちょっと大名おろし・・かな?

 

たむけん氏、真剣な眼差しで骨抜き。

こちらでは手練の姉さんが薬味を美しくみじん切り。

 

三枚おろし完成!!

多分どれが講師分かはお分かりかと…だいたいは美味しいなめろうになります。

アラは、エラとって洗ってあら汁に。

 

薬味とお味噌と合わせてたたきまーす!

なめろう完成!!ご飯にonしても最高。ほんと最高。

で、三枚に下ろすのに時間とられちゃったので手練二人でフライ用に開きます。

面倒くさい衣つけも皆でやれば怖くない。

 

とっても肉厚な鯵でしたので揚げるのに時間かかりました。

でもカラっとね。骨せんべいもいけてます。

 

 

そして実はお土産海鮮もあったんです!!

 

生ホタテを捌いていただけました!

本当甘みがあって・・・歯ごたえもほどよく…青森バンザイ。

 

というわけで、だいたい15時ごろ開始した捌き隊。

試食は17時半時頃開始でしたね。

順次揚げつつ、惣菜つまみつつ…notameにあるビールや持ち寄りのお酒を酌み交わす。

f:id:toufuu:20170611222855j:plain

鯵でお腹いっぱいです。

新鮮で肉厚な鯵を用意してくれた魚やさんに感謝です。

酔っぱらいつつもお皿の後片付けまでがnotameです。これ大事。

 

あぢー!!!揚げたてあぢー!!!鯵だけに!!

お後がよろしいようで。

お疲れ様でした!

 

また来月もどこか土曜日に。お魚捌き隊は続きます。

 

豆腐プロフィール

多摩美彫刻。特技:蕎麦打ち、調理、塩麹醸し。

英語教師定年退職し一念発起し料理人になった父から魚の調理を仕込まれる。

notameには2016年秋からスタッフに。