Notame’s blog

notameの、notameによるお知らせと活動記録

【OpenDAY】notame的そうめん流しのあり方を考える会 【7/5 WED】

こんにちは。notame管理人のりあんです。
ご挨拶が遅くなりましたが、notameのブログが始まりました。

*イベント開催告知
(現在確定しているのは8/20、8/25、8/26、8/30です。このブログでもお知らせしていきます)
*イベント開催ログ
*notameからのお知らせを受け取る方法
*notameの利用ルール、規約等

がコンテンツとして掲載されていく予定です。
どうぞお楽しみに。

 

さて、7月5日(水)のオープンデーですが、
「notame的そうめん流しのあり方を考える会」を開催します。

祖父母が鹿児島在住だったため、毎夏を鹿児島で過ごしてきた私としては「そうめん流し」というと比較的身近でポピュラーなもの、それこそ家族で焼肉に行くようなものとして「そうめん流し」があると思ってたんですが、大きくなってそれは非日常(というか鹿児島くらいにしかない)であることを知りました。

市営唐船峡そうめん流し | いぶすき観光ネット

 久しく唐船峡にも行ってないんですが、「唐船峡に行くよりやりたいと思ったことをやってみる実験場所であるnotameでそうめん流しをやるとどうなるかなぁ」と思い、周囲にお声がけした次第。

 

用意することが決まっているのは、以下の通りです。

*「揖保乃糸」のすごくいいやつ

手延素麺 揖保乃糸 特級品 ひね 2kg 40把 黒帯

手延素麺 揖保乃糸 特級品 ひね 2kg 40把 黒帯

 

 

*そうめん流しのすごくいいやつ

 

*檀流クッキングに出てくる薬味一式

完本 檀流クッキング

完本 檀流クッキング

 

 
*「揖保乃糸」の産地である兵庫県たつの市揖保川町に本社を構える日本丸天醤油(株)様より頂いたすごいそうめんつゆ各種(ありがとうございます!!)

f:id:ymdandU:20170704141005j:image

そうめん | 商品案内| 日本丸天醤油


*沖永良部で買った海藻入り緑色そうめん(一部のコアなファン向け)
途中でそうめん流しに飽きた人にもぴったりの夏向けお惣菜各種(特製塩麴鶏など)
*お酒各種(キャッシュオン)

<参加費>
2500円の予定(飲食付。フリーソフトドリンク。お酒別)
<開始時刻>
19:30頃を見込んでいますが、もっと早くから来たいよ!という方、遅くからになるけどどうしてもそうめんを流してみたい方、どうぞお気軽にご相談ください。

<もちもの>

蕎麦猪口(notameの用意が少ないので持ってこないとそのあたりのコップになります。マイ蕎麦猪口をお持ちください。)

 

皆さまと一緒にそうめんを流せることを心から楽しみにしています。
奮ってご参加ください。
どうぞよろしくお願いします。

りあん@台風はとっくに流されてるはず