Notame’s blog

notameの、notameによるお知らせと活動記録

第一回☆うどん打ってみようYO!

こんばんは!フィギュアスケートにわく日本。

本当に美しい演技でしたねー。鳥肌がたちました。40過ぎて涙もポロポロ。

 

こんばんは!豆腐です。

 

さて、先日…

うどんを打ってみようyo! うどんと美味いものを食べる会 : ATND

こんなイベントがnotameで開催されました。

主催はいつもの豆腐さん、あと、うどん県出身のスタッフーー!!

よく晴れた土曜日にnotameに集う男女数人+ちびっこ一名!

主催は自宅で捏ねたことはある。。。が、皆でやったら絶対これ楽しい!!

 と、鼻息を荒くした豆腐さんがうどん県の方にもちかけたのが発端です。

一杯300円のうどんを3000円とな!?

と、なかなかメンバーが集まらない…。

 

が、しかし前日になって行けるかも!と…元気な6歳のK君。とその父Kさんと数人の食いいしんぼう。

 

さて、せっかくなので、、と小麦粉からお取り寄せが始まった。

 

うどん造りガチによる情報でお取り寄せ。

 

f:id:toufuu:20180217235058j:plain

なんと!amazonで買える…。

 

出汁は‥とりあえずあれだ。前日に閉店前にダッシュで新橋のアンテナショップへ。

f:id:toufuu:20180217234237j:plain

このだし醤油は間違いない。

一番下のはおやつのさつまいも。

 

このいりこは、一晩かけて水出ししました。

さて当日・・・

 

てってれー!!

 

f:id:toufuu:20180217234108j:plain

粉は二種。「さぬきの夢」と「讃岐すずらん

どちらも国産の小麦粉である。さぬきの夢は香川県が開発したうどん専用の品種らしい。

 

さて、お手て洗って自己紹介したら開始です。

なんとなく自己流でやった人と初めての人とでハーフ&ハーフ体制。

水の量などは小麦粉の裏の説明を読んで進めます。

 

このグラムに対して、、水がこうだから・・・

一気に混ぜました。

f:id:toufuu:20180218002542j:plain

 

 

f:id:toufuu:20180218002608j:plain

 多すぎました・・・。

(この後食べ物で遊ばない!!と、怒られました)

 

うどんではなく、美味しいすいとんが完成…。

 

次からは慎重に慎重に…少しづつね。

f:id:toufuu:20180218002709j:plain

 

まとまった!!

f:id:toufuu:20180218002800j:plain

よーし、、、それでは踏みます。

f:id:toufuu:20180218002909j:plain

踏んで踏んで、跳ねて?踏んで、重ねて踏んで…を繰り返し

 

二時間ほど寝ませます。

 

その間に天ぷらの準備をしたり出汁を用意したり。

昨日買った干し芋かじりながらお茶をしました。

f:id:toufuu:20180218003138j:plain

昨晩水出しした、いりこ出汁をベースに白だしなどで味付け。

これは・・・いりこ水出しが大成功!!香りもよくエグみもありません。

出汁文化万歳。素晴らしいいりこ。いりこ、君が好きだ。

 

さて休憩したら大仕事!!

 

伸ばします!!

 

f:id:toufuu:20180218003402j:plain

 めちゃんこ汗が。。。

 

そして切りまして…

 

f:id:toufuu:20180218004227j:plain

 けっこう うどんぽくないですか?!ね?!

(もちろん最終形態です。これまでに色々ありました)

 

お待ちかねの天ぷらも揚げて~~

 

いざ!!

てってれれー!

f:id:toufuu:20180218004358j:plain

 

うどんです。ぶっかけです。

もうどこから見てもうどんです。ネギが繋がってるのはスルーしてください。

 

そして味もうどんでした!!

 

二種類分けてちゃんと打ちましたし、茹でました。

 

結果

 

捏ねてる側からけっこう個性がありまして…

さぬきの夢はけっこう水分多めで柔らかく。。。不安でしたが、これはこれで!喉越しがつるっとしててミルキー。

 

すずらんは、讃岐うどんらしい、コシ、喉越し!

 

こーーれは甲乙つけがたい。

今回のはいいっすね。いやでもーこれはこれでもうちょっと…

などなど。。談義が止まりません。

f:id:toufuu:20180218004708j:plain

ぼっちゃんもお腹MAXまでうどん食べました。

とんだうどん好きキッズでした。

 

天ぷらはこちらで用意したのは練り物やさんで購入したちくわ、ごぼうと人参のかき揚げ。

個人で持ってきたのは、かぼちゃ、舞茸、さつまいも。

 

 

うどんは一人一玉(約500グラム)捏ねました。だいたい5~6人前くらいでしょうか。

2杯くらい食べてお土産に持ち帰りました。

 

反省点としては。。。

○スケールがなくて量らなかった(スケールはすでに一つnotameに寄与されました!!)

○水はちびちびと硬さをみて。

○のばしも、なるべく均一な薄さ。

○なるべく細く均一に切る。

○麺切り包丁ないときつい。(これもすでに!!以下略)

 

結局14時頃集合の、食べ終わって片付けまでしたら20時近くなりました。

(うどんキッズはママのお土産持って18時頃帰路へ)

一日しっかりたっぷりnotameで遊びました。

 

さて、うどんは一杯300円で食べれちゃうけれど…人と出会って一緒に遊んで研究して…notameらしいのではないでしょうか?楽しい体験×美味しい=プライスレス!!

 再開を心に決め解散したのでありました。

そしてここに・・notameうどん部が結成されたのである。

 

さあどうなるnotameうどん部!!!!

 

長らくご清聴?ありがとうございました!!