Notame’s blog

notameの、notameによるお知らせと活動記録

本日誕生日ののりあんからクラウドファウンディングのお願いです。

notame、引っ越します!~第3期スタート~

2012年夏より6年間運営されてきた「notame」がこの度、引っ越しをすること決まりました。引っ越し費用について皆様のご支援を賜りたく、クラウドファンディングをはじめました。

ファウンディングの方法はpaymo、polcaまたは銀行振込です。

paymo.life

polca.jp
polca(遠方者向け) 

polca.jp
銀行振込
Facebookに掲載中。もしくはのりあんまで)

 

これまで松濤、三田とやってきましたが、

1.住居専用物件(事務所利用不可)だったため、悪いことしているわけではないが疑われると色々マズいnotameは厳重に会場を秘密にしなければならず、友人知り合いは呼びづらいし、会員もイベントが打ちづらかった。notameはイベントが増えないし、参加者は参加しづらいし、ツラい

2.「大きな家を借りてそのリビングを使う作戦」は大成功だったものの、大きな家はどうしても家賃が高く(松濤26万、三田29.5万。いずれも100㎡超)、家に住んでくれる住人とともに運営する形態だった。しかし住人の入退去にはタイミングがあり、住人の在不在が資金繰りに影響して、ツラい

3.ここ2年はおかげさまで赤字がギリギリでないくらいでまわるようになってきていましたが、引っ越しするお金はまったく手元にありません。松濤の立ち上げ時、三田への引越しの初期費用がほぼほぼ赤字として残っているため、このまま引っ越しすると、ツラい

 

稼働率も低迷していましたが、今年に入って稼働率30%程度になりました。これを70%程度まで上げると資金的に安定し、もっと濃い、「なんでこんなイベントここで開催されているんだ!」みたいなイベントを開催できるようになると思っています。

これまで6年近くやってきて、ここ数年、コワークスペース、イベントスペース、貸しキッチン、コミュニティスペースも増え、会場を持たない形態のほうがリスクも下がるしいいのではないか、いったん「箱庭のない形態のnotameをやってみようか」とも、正直、悩みました。

一方で、ここ数か月で急に稼働がよくなってきたこともあり、多くの人に利用していただけるようになり、なぜnotameがいいのか、notameって何なのか、を聞ける機会にもなりました。そのなかで、家賃を下げ、より使いやすい、より機動力の高い、駅からもうちょっとだけ近い場所にすれば、もっとnotameのあるべき形になるのではないかと考えたのです。
 

なお、これまでは

オーナー会員(10万円または20万円)+イベント参加費+住人の家賃

でしたが、これからは

オーナー会員(10万円、20万円もしくはそれ以上)+月額会員+イベント参加費

の仕組みに変更してreboot(再稼働)したいと思っています。


目標金額は最低120万円、可能であれば150万円。用途の内訳は以下からご確認いただけます。個別に物品のご支援をいただける場合や、お振込でのご支援をご希望の場合は直接ご連絡ください。(お名前の分かる形でのお振込みをお願いします)

引越しに必要な費用.pdf - Google ドライブ


クラウドファウンディングでは、イベント主催権限を持つ正会員権や、イベントにお得に参加できるイベントチケットなどをご用意しています。領収書の発行も可能です。

年間会員について.pdf - Google ドライブ

金額表.pdf - Google ドライブ


会員申込み、イベントチケットの購入はこちらから
paymo(クレジットカード払いできます) 

paymo.life

もっと気軽に支援をしたいという方は、polca経由でどうぞ。CD1枚程度の金額(懐)からご支援いただけます。(クレジットカード払いできます)

polca.jp

遠方の皆さまにはこちらをぜひ!

polca.jp
銀行口座
notameの運営開始時に作った口座です。
Facebookに掲載中。のりあんまでご連絡ください。)
 

この機会にオーナー会員や月額会員になっていただき、フル活用して、稼働率上げて貢献していただけないでしょうか。各界のあらゆるプロや専門家を招いて、美味しいご飯を食べながら「ここだけの話」を聞く事ができる notame の新オープンへご支援を!よろしくお願いします!

2018.7.12. のりあん